扇大臣

私はこの人大好きだ。というか、この人は日本の航空行政において、歴史に残る大臣になるかもしれんとか思っていたりする。羽田/成田問題でガツガツとアツイ発言をしたあげくに羽田に週70便国際線を飛ばしただけでもかなりすばらしいと思ったが、今度は伊丹を格下げするとか潰すとか言い初めて、すばらしくすばらしい。

そもそも関空は伊丹を潰して土地売った金で借金を返すという予定だったと思う。それを伊丹拡張に反対しておった地元住民が、今度は潰すのにも反対し始めて今のような状況になったのである。それを棚に上げて関空の赤字がどうこう言うのは間違っている。

確かに大阪市民としては東京に行くには関空より伊丹のが便利である。しかし第一種空港をどうこうするってのは国全体の問題であると思うから、一市民としての意見を言ってもしかたあるまい。そもそも伊丹空港は国営なのであるのに、金だしてない大阪府の知事がウダウダ言ってるのはおかしすぎである。しかも伊丹を縮小して二種空港にすると地元の負担が増えるっていうのが理由なのは頭が狂っているとしか思えない。国がいらんといっていて地方がほしいと言っているのなら、それは地方が金だすべきだろ。それが地方空港というものなのだから。

国の補助がないと何も出来ない地方自治体という構造にも問題はあるのだが、とにかく扇大臣にはがんばっていただいて、この国のネジれた航空行政をキレイにしていただきたいものである。