その名も「Mighty Mouse」--アップル、スクロールボール搭載マウスを発表

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20086076,00.htm


おぉ、よさげ。

家の iMac G5

Happy Hacking Keyboard Professional に
Microsoft Wireless IntelliMouse Explorer 2.0 だったりするんだが、
こいつに買い換えるかな。

なかなかよさげやね

http://d.tnh.jp/20050803.html#c01

信者としては発売日に直営店で買わないと、
ということで Apple Store 心斎橋店で購入してきましたよ。

実物を見てやっと

""タッチセンサーを搭載した滑らかなトップシェルを持つMighty Mouseなら、右ボタンなしで右クリックが可能です。
の意味が理解できたんだけど、
機械的には普通の1ボタンマウスなんだよね、これ。
クリックされたときに先端の静電容量センサーを使って、
右に反応があれば右クリック、左なら左クリック、
何も無ければスクロールボールクリック、といった感じぽい。
人差し指を左ボタンに乗せたまま中指で右クリックする人には
激しく向かない仕様ぽ。

とはいえ Expose とか Dashboard とかがマウスから

直で呼び出せるのはすばらしく便利。

栄に行く用があったんでついでにアポーストア寄って買って来てみました

http://d.tnh.jp/20050803.html#c02

うほ、買ってるし。

スクロールボールをまわしたときの質感は流石アップルというか、

なかなか萌えますねぇ。

Mighty Mouse なんだがWindows に繋いでみた?

つないでないけど
Windows の場合は標準ドライバでモゲな感じで全然ダメポ。
専用ドライバが出るかどうかがアレかねぇ。

ということで、つないでみた。

右ボタン左ボタン上下ホイールのみぽ。

Apple Mighty Mouse [MA086J/A]

Apple Mighty Mouse [MA086J/A]