最近のマザボ

マザボでも買って1台組もうかなとか考えてみる。

やっぱ最近は Intel だろうということで、

信頼と実績の ASUSTeKIntel P35 で考えてみると、
以下の5種類あるようだ。
#P5K
#P5K Deluxe/WiFi-AP
#P5K3 Deluxe/WiFi-AP
#P5KC
#P5K-E/WIFI-AP
P5K3D は DDR3 専用だから高くて嫌かな。
P5KC は DDR2/DDR3 両方いけるようだけど、
中身の部品が K と同じで
サウスブリッジが Intel ICH9 だったり、
LAN が Intel だったり、
オーディオが Realtek だったり、
IEEE1394 が VIA だったりして嫌かな。
反面、P5KD と P5K-E は、
サウスブリッジが Intel ICH9R だったり、
LAN が Marvell だったり、
オーディオが Analog Devices だったり、
IEEE1394LSI Corporation だったりしていい感じ。

つまりは買うなら P5K Deluxe/WiFi-AP か P5K-E/WIFI-AP かな。