チャリ9spped化

旅行中に部品が届いていたので、早速組み付けた。いろいろと困難が予測されたが、以外にトラブルも無くほぼ 6 時間ほどで完成。これで、クランク, BB, スプロケ, チェーン, 後変速が DURA-ACE となり、シフターとブレーキレバーと前変速がフラットレバーコンポーネントとなった。作業手順は以下のとおり。

ペタルはずす
チェーンはずす
クランクはずす
BBはずす
前変速はずす
後輪とはずす
後輪と交換
後変速装着
BB装着
クランク装着
前変速装着
STIはずす
変速レバー&ブレーキレバー装着
ワイヤー関連取り回し
インデックス&ブレーキ調整
完成

唯一の失敗は、クランクはめるときに滑って傷がいってしまったことか。

ためしにその辺を走ってみたところ...全然違いますね。変速ショックが滅茶苦茶軽くなったのと、踏み出しもずいぶんと軽くなったように思う。駆動系全体のフリクションが減ったのだろうか。確かに BB のフリクションは激減したようだが。