ホイール納品&試走

最強ホイールが納品されたぜイェーイ。早速ハメかえて計量してみると 8.0kg!この2日で 700g も軽量化してしまったぜ。しかもホイールとタイヤだけで、だ 。ということで毛馬橋まで試走してきた。

今回のホイールは セルヴィツィオコルセ フォーミュラークロノ20 28h 4本組 DURA-ACE。比較対象は PRO LIGHT 20c MA3 32h 6本組 105。空気圧はそれぞれ 8.5bar, 7.0bar。

まず第一印象としては軽いということ。ホイールとタイヤだけで 400g も違うのだからあたりまえなのだが。ぐいぐいと加速しまくりで気持ちいい。平均速度も 5km/h ぐらい上がる感じだろうか。反面、フライホイール効果が少なくなったせいか、若干漕ぐのにスキルが必要になってしまったようだ。適当に漕いでもうまいこと進みません。

次に乗り心地。まるで F1 のような(って乗ったことは無いのだが)乗りごこちでビックリした。 PRO LIGHT も 20C なので幅はあまり変わらないのだが、やはり空気圧の問題だろうか。 PRO LIGHT ではちょっとしたダートも気にせず進めたものだが、セルヴィツィオコルセでは石畳でも辛い感じ。まぁ慣れですが。

最後にブレーキ性能。最適な空気圧に設定できていないというのもあるかもしれないが、ブレーキ性能は PRO LIGHT の方が上のように感じた。 VELOFLEX は限界が低く、限界に来たときも唐突に滑り出す感じ。反面 PRO LIGHT はタイヤ表面が地面に張り付く感じで、滑りだしてもユルユルと滑って制御しやすい。空気圧をもう少し下げたほうが良いのだろうか。

DST 11.80
ODO 242.8
MAX 41.9
AVE 24.6