ロードレーサーのコンパクトドライブ化
9月の乗鞍に向けてロードレーサー
http://www.tnh.jp/fct07
にコンパクトクランクを付ける事を考えてみる。
9月だと新型DURA-ACEは全然間に合わないから、選択肢としては以下のような感じか。
ULTAGRA SL | FC-6650-G | 2x10 | 165/170/172.5/175 | 808g | \25,318 |
ULTEGRA | FC-6650-S | 2x10 | 165/170/172.5/175 | 848g | \24,179 |
SHIMANO | FC-R700 | 2x10 | 165/170/172.5/175 | 863g | \21,601 |
105 | FC-5650 | 2x10 | 165/170/172.5/175 | 880g | \17,769 |
SHIMANO | FC-R600 | 2x10 | 165/170/175 | 970g | \14,835 |
TIAGRA | FC-4550 | 2x9 | 165/170/175 | 970g | \11,585 |
SHIMANO | FC-4550-S | 2x9 | 165/170/175 | 970g | \11,585 |
SORA | FC-3450 | 2x9 | 165/170/175 | ???g | \8,335 |
BBはまぁ DURA-ACE SM-FC7800 68 \3,885 しかないかな。
あとは SHIMANO TL-FC36 \3,353 + TL-FC16 \96 が必要かな。
それかパークツールの TW-2 \9,618 + BBT-19C \3,885。
というか今の FD-7700 はキャパシティが 15t だから
買い換えないとダメだな。
結構面倒だなぁ。
重量
FC-7701 594g + BB-7700 173g = 767g から、
FC-6650-G 808g + SM-FC7800 100g = 908g になると、
141g 重くなっちゃうな。