乗鞍ツーリング2008

行ってきた。
今回は前回
http://d.hatena.ne.jp/tnh/20070901#p1
の反省点を踏まえて入念に準備したのだ。

去年の反省点 今年の対策
当日に酒を残さない 前日は飲んでません
睡眠時間はちゃんととる 前日は22時に寝ました
荷物は極力すくなく、リュックはなるべく背負わない 荷物はアミノバイタルとチョコとウィンドブレーカーのみ、リュックは廃止
登りでギゴギゴ言わない程度には整備しとこう 入念に整備してギコギコいわない感じ
下りで前後のタイヤのグリップ力が極端に違うとヤバイ ・・・前年と同じく前後で10倍値段が違うタイヤ
というかコンパクトドライブ必須じゃね? コンパクトドライブ導入

普段のツーリングでは工具とか一式持ち歩いてたりする私としては、替えのタイヤもタイヤレバーもアーレンキーも持たないなんで、人生初めてかもしれん。
結果、14km 地点と 19km 地点で休憩したけど結構満足のいく走りだった。1:59:36の21.66キロ。

来年に向けて

  1. 今年は最小ギアが 34x25t だったけど、最強は 34x27t だな、やっぱ。
  2. タイヤは前後同じ銘柄するべき、下りでのグリップ考えるとPanaracer EXTREME JETが良さげ?
  3. 今年は1リットルの水に溶かすアミノバイタルを買ったけど、500ml のボトル1個に、500ml 用のアミノバイタル3つが正しいっぽい。

こんな感じかな。