所有欲、使用感を重視した新MacBook -

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1015/mobile427.htm
でたか。
17インチ MacBook Proはちょっと欲しいな。

 一方、廃止された機能もある。まずFireWire 400がMacBook(新)、MacBook Proともに廃止された(MacBook ProではFireWire 800が利用可能)。またDVI、Mini DVIが廃止され、代わりにMini DisplayPortが採用されている。同時にDisplayPort対応の24インチディスプレイが発表された。

Firewire がゼロなのはキツいな。
前回買った 13インチ MacBook が最小かつ最強の Firewire マシンになっちゃったんだな。

 ただし、Mini DisplayportからはアナログRGBを取り出すことも可能であり、DVI(Dual Linkにも対応)への変換アダプタもオプションで用意されているため、従来型のCinema Displayと接続しているユーザーも既存のディスプレイを活用することが可能だ。

Displayport ってそんな便利なアレだったけか。

アップル、MacBookシリーズをモデルチェンジ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1015/apple1.htm

 LED Cinema Displayは、バックライトに白色LEDを採用した24型ワイド液晶ディスプレイ。直販価格は98,800円で、11月に発売される。

地味に欲しいな。

 新しいMacBookファミリ向けの機能として、MagSafeコネクタ付きの電源アダプタを装備。液晶からMacBookを充電することができるため、MacBook付属のACアダプタを常にバッグに収納しておくことができる。

便利そう。

 入力インターフェイスはMini DisplayPortの1系統のみ。

アグレッシブだな(笑)

アップル、LEDバックライト搭載の24型液晶ディスプレイ

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081015/apple.htm

 また、アナログRGB(D-Sub 15ピン)、DVI/HDMI、Dual-Link DVI接続用のアダプタもオプションで用意される。

そりゃそうか。
Apple Display Connector は無かったことになってるが。