Tumblrのススメ

Tumblrはずいぶん昔にアカウントだけ作って、その後あんまり使ってなかったんだけど、ここ1週間ぐらい真面目に使ってみて結構いいなぁと思ってきた。
Tumblr って blog ツールとかクリッピングツールとかエロ画像収集ツールとか紹介される事が多くて、私も最初はそういう使い方をして結局使わなくなっちゃった。
でも今回真面目に使って思ったのは Tumblr って情報収集ツールなんだなーってこと。
Tumblr にログインすると Dashboard って画面になるんだけど、最初はここには自分の記事しか表示されない。
気に入った他人を follow すると Dashboard にその人の発言が表示されるようになるんだけど、follow している人が最適化されていくとこの Dashboard が非常に素晴らしい感じになってくる。
Tumblr においては follow / unfollow は比較的気軽にやっても大丈夫ぽいので、follow / unfollow を繰り返して自分の興味のある話題を記事にしている人を徐々に増やして行くことができる。
また、クリッピングツールとして使っている他人は元ソースをサマライズしてクリップしてくれているので、Dashboard だけ眺めていれば高速に興味のある話題を追える、まさに夢の自動サマライズエンジンと言えよう(実際には誰かが手動でサマライズしてくれているんだけど)。
ちなみに私は Tumblr を使いはじめてから、RSS Reader を使うのをやめてしまい、情報収集は TumblrDashboard のみにしてしまった。
ということで、Tumblr のアカウント持ってて使ってない人はもちろん、持ってない人もアカウント作って、とりあえず適当に follow しまくって見て欲しい。
きっと Tumblr の新しい魅力に気がつくと思う。