復活

雨が上がったのでVIKING the MAINTENANCEにオーバーホールに出していたチャリを取りに行く。

腐ってたチェーンやボルトが新品になったらしい。DURA-ACEのチェーン(CN-7701)は廃盤となったみたいで、CN-HG93とかいうALFINE(?)グレードのものとなった。304g > 299gと5gの軽量化されたが、チェーンとして前より良いものかどうかは謎なのだ。

チェーンボルトやらステムのボルトを交換するって言ってたけど、その他のボルトもちらほら交換されているようだ。いい感じいい感じ。

f:id:tnh:20200705155913j:plain

とりあえず家に帰ろうと国道20号線を走る。shamal milleにしてから初走行なのだ。カンパの車輪を買ったの初めてだけど、他人のフリーの音は羨ましいけど自分の音はうるさいな(笑) 真円度が高い感じですげー転がる。あとーブレーキが効く、すばらしい。

と、いきなり後輪がスリップ。たいしたトラクションをかけたわけじゃないんだが、shamal milleにオマケてついてたircはゴミだな。とっととveloflexに変えないとだめだ。

というかギヤ比変えたいな。今は50/34 12-25なんだけど坂でもインナーを全く使わない感じ。昔名古屋に住んでた頃、東京の師匠が「街中でインナーなんか使わねーよ」って言ってて「師匠の脚力はすげーなー」って思っていたけど、単に都内が平坦なだけだった。53/39 12-27にするかなぁ。

家についたのでサドルをrooks swallowに交換。ついでにサドルバッグもBrooks Challenge Large Tool Bagに。なかなかいい感じになってきた。

f:id:tnh:20200705200830j:plain

フライトデッキの電池がきれていたので電池交換することに。メーター側がCR2023でセンサー側がLR44だったので家に在庫があったのだ。メーターの電池蓋がぶっこわれたのでヤフオクでSC-6501を入札しておいた。