2001-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FFX

ガリガリ。ナギ平原まで到達。

新幹線

ひかりで、名古屋→新大阪へgo!賢者は新大阪どまりに乗るのだ!

近鉄

ア−バンライナ−で、上本町→名古屋へ go!やはり名古屋方面に行くのは近鉄は楽だ。なんといっても、新幹線で寝過ごすと新横浜までいってしまい、4時間も余計にかかってしまうからのぉ。 * しかし なぜか、携帯を家に忘れてかなしい。というか、仕事もなにもか…

FFX

がりがり。浄○の道まで。

Are The Digits of Pi Random?

gotom 氏に教えてもらう。メモメモ。

デジカメのプリント

最近、いろんなところにデジカメのメディアから印画紙っぽい紙にプリントしてくれる自動販売機みたいなのがおいてある。前から気になっていたので、ちと試してみようと思って千日前のビックカメラにいってきた。 ちとこんでいたものの、バスっと2枚ほどぷり…

久々に

焼き肉を食いに行った。やはり焼き肉はうまいのぉ。 今回は前から一度行きたいと思っていた近くにある焼き肉屋を新規開拓したのだが、韓国人経営のヨサゲな店であった。というか、大阪の焼き肉やは他の地域と比べてあらゆるうまくて安いのだが、それは本場の…

dvipdfm (0.13.2c-2)

dvipdfm (0.13.2c-2) unstable; urgency=low * Added patch from Masayuki Hatta <mhatta@po.airs.net> to provide Japanese support. (Closes: Bug#105728) -- Brian Mays <brian@debian.org> Wed, 25 Jul 2001 13:49:28 -0400 ありがたや。 * BTS をみてみると、default paper は letter のままら</brian@debian.org></mhatta@po.airs.net>…

飲み会

なにやら飲み会をしているようだったので、途中から乱入。わいわい騒いで、かなり楽しかった。

JL0935

な JA8347 で HND -> KIX へgo! Gate: 9 Seat: 22K

JL0100

な JA8903 で ITM -> HND へgo! Gate: 18 Seat: 27K

The GNU MP Home Page

むにむに。有理数の四則演算は出来るらしい。例の同じ生年月日問題とかにはヨサゲな感じ。 * 同じ生年月日問題 を GMP でやってみた。が、遅い、遅すぎる。ループの中身を実行するのに、手元のK6で0.9msもかかる。まぁ、こんなものなのかなぁ。 ちなみにソー…

Software Design

入稿。

FFX

結局少しやってしまう。雷平原越えたところで終了。

Software Design

ガリガリ。先月号との整合性が問題で、ちとこまったもんだ。やはり、全体決めずに連載風にするのは、無謀であったか。

swapoff

スワップ使いまくり、というか実メモリ以上使っている状態でswapoff すると固まるらしい。さっきリモートで勢いあまってswapoffしてしまって、結構あせった。メモリ使っているプロセスをkillすると復活するらしい。そういうものなのだろうか・・・

FFX

やろうと早めに家に帰ってきたのだが、実は原稿を書いていないことに気づく。締め切りは昨日いや一昨日いやその前か。困ったもんだ。

つーか

最近私の ThinkPad X20 モドキが刺さりまくりだ。しかし友人の ThinkPad X21 は刺さらないらしい。違うところといえば OS ぐらいなので、どうも Windows Me の問題らしい。 しかたがないので日本橋に Windows 2000 買いに行ったのに、 IXY Digital と FFX と…

FFX

ガリガリ。 寺院3つめまでクリア。 北岸シバーフ乗り場超えたところで終了。 やっと仲間が7人になった。

Canon IXY Digital

の新古品があったので、購入。 ソフマップにて \36,999- * ついでに リリーのアトリエもソフマップにて購入。

FFX

ガリガリ。戦場跡(海岸)超えたところで終了。

FFX

ソフマップで買ってきた。 つーか FF なんて I しかやってないのだが(わら まぁ、かっただけで、とくにやる気もないのだが。 * とかいってて 結局ガリガリやってしまう。 つーか、ルールーすばらしすぎ(わら 遺跡の道/滝の道越えたところで終了。

sid の texinfo

が、なんか変だ。 とりあえず、 # dpkg --set-selections texinfo hold ^D # した。

n〜√N くらいまでなら重ならない確率も結構高い

らしい。 勉強になるのぉ。 というか n 〜 sqrt(N) ぐらいだと重ならないってのは、面白いというか今後にいかせる話ですね!

8640 万個の玉があり、そこから1つひいてもどすを 300 万回繰り返して一回も同じ玉を引かない確率

普通に C とかで計算すると 0 になるのだが、double の精度の問題でいまいち本当かどうかわからない。 ほぼ 0 になるのはイメージどおりなのだが証明にはならないのだ。 かといって、精度を保ってやろうと思うとケタ数がケタ数だけに、計算が (主に資源的な…

同じ誕生日のいる人の確率

http://www.nikonet.or.jp/spring/sanae/MathTopic/birthday/birthday.htm Crouton さんにおしえてもらう。 感謝!

IMAP4

に移行した。 もともと、 qmail で Maildir なので、courier-imap で Maildir な IMAP4 環境にすることに決定。 ばそっとインストールしたら、いきなりちゃんと動いた。 便利な世の中になったものだ。 * というか POP before SMTP していたのだが、 IMAP に…

smtp サーバ

といえば、当然 qmail 鹿! ついでに POP before SMTP でキマリやね!

JL0111

な JA8083 で HND-> ITM へ go! ドリームエキスプレス機であった。 限定絵葉書 get! Gate: 10 Seat: 13A

JL0342

な JA8994 で KIX->HND へ go! Gate: 70 Seat: 22J 久々に 737-400 にのるなぁと思っていたら、なんと JEX のウェットリース機であった。 JAL よりも一回りは若いスッチーの年齢といい、制服のイケてる度といい、素晴らしすぎる。 いつもどおりずっと寝てい…