2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JL077

な JA8187 で HHW->KIX へ go! Gate: 28 Seat: 01H 行きと同様、本来 JL087 と JL077 のダブルヘッダーなのを、 JL087 を欠航させている。しかし帰りは行き以上の問題があった。それは本来 Beoing 747-400 で運行するところを Beoing 747-300 で運行したとこ…

JL078

な JA8184 で KIX->HHW へ go! Gate: 45 Seat: 02H WTC 問題のせいで観光客は激減し、飛行機はガラガラのはずなのだがめちゃくちゃ込んでいる。なぜなら本来 KIX->HHW は JL088 と JL078 の1日2便運行なのだが、 JAL が JL088 の方を欠航させて JL078 に詰め…

ガンダム占い

診断結果…あなたはキシリア・ザビ60%です! キシリア・ザビ 突撃機動軍を率いるザビ家の長女。 兄ギレンに対抗意識を燃やし、新型モビルスーツや モビルアーマー、及びニュータイプの実戦投入を推し進めた。 戦場の匂いを嫌い、マスクを愛用していた。 父の…

開封済み : 【再送】入荷状況を確認

生まれて初めて「開封確認リクエスト」などというものをうけとった。Outlook とかだと、こういうメールを受け取ると自動的にふがほげしてくれるのかしら。というか、そういうことをするからウィルスにやられるのだな。 * その後 メールきた。どうも混雑して…

Red Hat Linux 7.1

高度に政治的な理由により、初めてまともにいじってみる。 とりあえず ReiserFS 使ってると起動時に Enter おさないと前に進まない。回避方法としてはrc.sysvinit を編集して echo Yes | をする方法やreiserfs-util を入れ替える方法やrc.sysvinit を編集し…

【再送】入荷状況を確認

昨日送ったサイクルWebショップセキヤへの入荷状況の問い合わせメールだが、 DION が落ちたりしていたので念のため再送してみた。 今回は生まれて初めて「開封確認リクエスト」などというものも使ってみた。 Date: Wed, 26 Sep 2001 23:45:50 +0900 From:…

IP MASQ

IP Masquerade の環境を potato で kernel 2.2 なサーバで再構築した。今までずっと ipfwadm な wrapper を使っていたので、初めての ipchains である。/etc/network/options を ip_forward=yes して、/etc/network/interfaces に以下の行を追加した。 up ip…

チャリ中毒

最近チャリ中毒になっているのではないかと思う。朝起きてから寝るまでチャリに乗りたくてたまらん。今すぐにでも走り出したい気分ですよ? 今までろくに運動していなかった私であるが、最近体が運動することに慣れてきたのだろうか。なんとなく、普段はエネ…

Snap-on OEXM10B

大阪 日本橋 五階百貨店の大谷商店さんでSnap-on の 10mm のコンビネーションレンチを購入。むひひひひ、見よこの神々しいまでの輝きを! FLANK DRIVEな奴もあったのだが、私はレンチにそこまでは求めないので普通の安いのにした。安いといってもコンビレン…

2G超えのファイル

2G を超えるファイルを扱うには、filesystemと program の両方が対応している必要がある。program の対応とは Linux の場合 lseek() の off_t = long = signed 32bit なので、普通では 2G が限界なのだ。なので lseek64 と off64_t を使う必要があるようだ。…

入荷状況を確認

昨日サイクルWebショップセキヤに入荷状況の問い合わせメールを送った。いろいろと事情があるのだと思うが、24時間たつものの返事はまだない。悪いとは思わないけど、私のペースとはあわないようだ。

入荷状況を確認

サイクルWebショップセキヤに発注していた DURA-ACEの入荷状況を問い合わせてみた。週末は出かけているので、タイミングがアレだといろいろと面倒なのだ。返事はまだない。 Date: Tue, 25 Sep 2001 14:33:32 +0900 From: Tenkou N. Hattori <tnh@aurora.dti.ne.jp> To: "関谷 清</tnh@aurora.dti.ne.jp>…

アーム長

私の自転車のキャリバーブレーキ穴からリムまでの長さを図ったところ、90mm ほどであった。ものすごいクリアランス量である。

風の社

マルイシカーボンシクロクロスフォークがあるのをここで見つけた。google ってみるとうちの近くの松本サイクルでも扱っているようだ。しかしながら、アヘッドにしてしまうとカンチブレーキ的にアウター受けが困ってしまうと言う問題もあるのだ。カンチブレー…

めがね

めがねと言っても視力を矯正するものではなくてめがねレンチのことである。腐ったスパナでカンチブレーキの調整したらナットをナメたという話は以前書いた。その後も相変わらず腐った工具でカンチブレーキの調整をしているのだが、さすがにその後はナメたこ…

ツーリング

無計画に西に向かって走る。ユニバーサルスタジオに着いたので小一時間ほど徘徊してみた。敷地面積が狭いのぉ。 Tm 1.21.49 Av 15.2 Mx 32.5 Dst 20.79 Odo 172.2 距離はたいしたこと無いとはいえ 3 日連続で走ったためかさすがに疲れた。なんか全身の筋肉が…

エンド幅

クロスバイクのエンド幅は MTB 規格の 135mm が一般的であり、実際私のクロスバイクも MTB のハブがついている。しかしながらシクロクロス車のトレック XO 1のエンド幅は 133mm で 130mm のロードのハブも 135mm の MTB のハブも両方使えるらしい。なんでも …

Re: 128bit 証明書とIE5.0(56bit)

早川さん経由で。

ツーリング

生駒に再挑戦。今度は「らくらく登山道」なるルートから行ってみた。が、すげーきつい 20 度ぐらいあるんですけど。ということで、あえなく連敗。大阪と奈良との経済圏の分断度合いを身をもって知ったのであった。 しかし自動車と歩行者は登れて自転車が登れ…

debian-www obsolete squash party

合流。たのしい。

シクロクロス

シクロクロスのページや、シクロクロスでGO!や、Cannondale M500 '95 Cyclocross Specialあたりをみていると、かなり楽しそうだ。オフィシャルなところでは、関西シクロクロスやAJOCC あたりだろうか。とりあえず参加してみるかのぉ。

ツーリング

東大阪のデニーズまでツーリング。 Tm 1.14.46 Av 15.4 Mx 30.0 Dst 19.22 Odo 124.1

手数料変更についてのお知らせ

うむむ。振り込み手数料が無料だから CITIBANK にしたというのに、どういうことぢゃ!

Software Design 2001 年 11 月号

入稿。

今日の checkin

xbase-clients, cflow, automake, canna-utils * バグ? automake, canna-utils を checkin したら Start Status text Found Description-line: Description: A tool for generating GNU Standards-compliant Makefiles. add description to (new) db: autom…

合流

DDTS プロジェクトに参加しようと思い始める。とりあえず、ページが EUC-JP だったので、久々にBTSしてみた。 * 失敗 Package: は www.debian.or.jp にするべきだったらしい。

GIANT

GIANT のカタログを注文していたのだが、今日届いていた。 TCR と OCR のフレームについてよく見てみると、 TCR と OCR ではフレームの仕上げが違っていて、 TCR では tig 溶接部を削って、なめらか仕上げにしているようだ。材質は TCR-2 までと TCR-3 以下…

発注

またしても散財。 【ご注文内容】 ---------------------------------------------------------- 商 品 名 単価 数量 パナレーサー ブチルチューブ 700x35〜40c 仏 ¥ 430 1 シマノ TL-FC31(◎) ペダルスパナx32ミリヘッドスパナ ロックリングスパナの2点セ…

白浜

野暮用で白浜まで。途中 TCR-1 に乗った人とすれ違ったのだが、めちゃくちゃかっこいいではないですか。前見たのは OCR-2 の 470mm だったけど、 TCR は OCR と比較してフレームがだいぶ細いようだし、500mm だとフレームの太さが相対的に細く見えるのが良い…

ツーリング

8:30 に出発。天満橋〜毛馬橋〜吹田〜津雲台。サイクルショップカンザキ吹田店とサイクルベースあさひ千里店をまわってきた。カンザキはロードレーサーの在庫もあっていい感じ。14:00 に帰宅。 Tm 3.14.11 Av 15.7 km/h Mx 33.5 km/h Dst 50.78 km * ジャイ…