2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電気パンを作ろう

電気抵抗による発熱でパンを作る。 なつかしいな。思えば一番楽しかった実験だったわい。

宇宙世紀ガンダム作品紹介INDEX

とりあえず宇宙世紀と呼ばれる、時代のガンダムの作品を簡単に紹介していますので、見てくれたら最高です。 モビルスーツ紹介がいかす。初代ガンダムの装甲材質は「超硬合金ルナ・チタニウム」だったか。なつかしいな。

マンションの南にマンション、続けて4棟目 さいたま

マンションの南側に至近距離で新たなマンションが建つ度に、「眺望と日照が奪われる」と反対運動が繰り返される。こんな「不満の連鎖」が続くさいたま市浦和区の一角で先月末、南側4棟目となるマンションに建築確認が下り、3度目の騒動が持ち上がっている。…

って、なんかすることあるすか?

ぐへへへへ、BIND まったく設定してないじゃん!いや、こういうポカを見つけて欲しかったのです(わら

尊師麻原のオールナイトニッポン

はらいたい・・・。というか、マハポーシャなつかしい。随分買ったなぁ。

IME辞書 from FINAL FANTASY XI

あなたがお使いのパソコンで、PS2版FINAL FANTASY XIの漢字変換ソフト「Mobile Wnn(モバイルうんぬ)」と同じ変換候補を表示できるようにするためのIME辞書ファイルです。他に似たようなものがなかったため作ってみました。 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

IBM ThinkPad X31

思ったより小さくてびびった。 s30 とたいしてかわらないではない。 X20 は大分でかかかったのだが。思わず買ってしまいそうだ。 ThinkPad X31 (2672L9J) (Pentium-M 1.40GHz)+512MBx2+40GB+802.11b+Win XP Proで \289,000 か。ThinkPad X31 (2672-BAJ) (Pen…

家サーバーHDD死亡事件

家サーバー(tnh.jp 等)のHDDがガボっと吹っ飛んだ。仕方ないので HITACHI IDE 60G を買ってきてちまちま復旧。 /var 付近が主に壊れてて焦ったが、pdumpfs な backup (/var, /home, /etc) があったからデーターは無事。しかしながらいろいろと再設定がめんど…

ツーリング

ひさびさにツーリング。北港ヨットハーバー方面へ。心肺能力はともかく、筋力が衰えてて(主に足)まいった。

六本木ヒルズ きょう開業

汐留や品川駅東口と異なるのは、住民が暮らしていた市街地を大規模に再開発したこと。かつて、テレビ朝日以外はマンションや木造住宅などの密集地。民間主導の再開発事業としては過去最大級の約400人の地権者が参加した。 なんであんな所に空き地が・・・…

hp ProLiant DL760 G2

「メモリは一度に10枚ずつ取り付けなければなりません」って・・・

ざざむし

食は文化といいます。 私も食べることは好きで、好き嫌いはほとんど無し。 ここでは、自分的に「こいつはっっ!!!」と思う経験をした 食べ物・飲み物についてダラダラ書いていこうかと思ってます。 つまらなかったものや、食ってないものは書きません。 最近…

石播、民間機向けジェットエンジン開発へ 初の国産化

おおおおお。

Centrino VAIO SR

でるという噂がちらほら。買ってしまいそうだ・・・

FFXI連携表

新型。

Happy Hacking Keyboard Professional新発売

うお。

DSA-288-1 openssl -- several vulnerabilities

Woody で新型の 0.9.6c-2.woody.3 が落ちてこないなぁと思ったら、何故か手元には 0.9.6g-0.woody.1 が入ってた。よくわからないけどヤバそうなので、とりあえず 0.9.6c-2.woody.3 にしておいた。

ALDEN 5350 PLAIN TOE BLUCHER OXFORD

次期主力靴についていろいろ検討したけど、こいつが一番良い感じかなぁ。コードバン モディファイドラスト プレーントゥ ブラック、だ。

ポール・スミスで限定販売したキートップ・スツール「Command Sit」!

ほしい・・・

今日の物欲

なにやら久々にチャリ方面の物欲がウズウズしてきた。普段のり用のチャリのタイヤが腐ってきたので、そのあたりにばっさり手を入れようと考えてみる。普段チャリは 135mm 700c 7s なので通常のハブは使えないのだが、変速まで手を入れると本体よりも金がかか…

健康診断

毎回おもうんだが、健康診断って不健康じゃのぉ・・・

朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト

写’89 地球は何色? サンゴ汚したK・Yってだれだ これは一体なんのつもりだろう。沖縄・八重山群島西表島の西端、崎山湾へ、 直径8メートルという巨大なアザミサンゴを撮影に行った私たちの同僚は、 この「K・Y」のイニシャルを見つけたとき、しばし…

Netscape 7.02

もじらを消して、いれてみた。

PC検討

ちょっと前まであらゆる 845G の時代だったのだが、今では 875P でないと駄目だ。となると選択肢としてはDELL Dimension 8300あたりだろうか。 Pentium 4 3GHz / 1G DDR400 / 120GB Serial-IDE x 2 / x16 DVD-ROM / Radeon 9800 PRO Nanao L465-BK で \318,8…

ビーフシチュー

すでに私の定番レシピとなっているfujita さんのミートソースだが、これをベースにビーフシチューが作れないかと考え、やってみた。 1. フライパンで牛肉の表面を焦がして鍋につっこむ。 2. 鍋に赤ワインをドバドバいれて、牛肉を煮込む。 3. 人参とセロリを…

ThinkPadのDOS起動もOK! IBM新USBメモリーキー

64MB 版が \6,800、256MB 版が、\19,800 か。普段はちょっとしたファイルのやり取りにはコンパクトフラッシュを使っていたのだが、いまひとつ相手が対応してない場合がおおかった。 64MB 版でいいからほしいのぉ。 * さくっと Club IBM から発注。 * ついで…

IO-DATA 液晶ディスプレイ対応 高画質TVチューナー TVBOX2

いいかも。

08:01

父を亡くした。

アスキーアートパッド

以前導入した顔文字辞書(・∀・)エモジオ!!であるが、普通に文章入力しててバシバシ顔文字になっていってかなり苦痛だったので、辞書から消して変わりにこちらを使うことにした。

ピンチェンジ、浮かび上がるキーボードを開発

本デバイスは、キーボードパターンを投影するデバイス、キータッチを検出するための赤外線照射デバイス、および2次元センサーから構成されます。押下した指に照射された赤外線を2次元センサーで検出し、押したキーを判別します。 うお、ほしいかも。 * しか…