IMAP4

に移行した。

もともと、 qmail で Maildir なので、courier-imap で Maildir な IMAP4 環境にすることに決定。

ばそっとインストールしたら、いきなりちゃんと動いた。

便利な世の中になったものだ。

* というか

POP before SMTP していたのだが、 IMAP に全面移行してしまったのでちとこまっている。

courier-imap はなんか couriertcpd とかいう奴を介して起動しているので、いまいち PbS のカラクリを入れる方法を考えるのが面倒そうだ。

とはいえ、 PbS というか IbS に対応しておかないと、出張したときに一切メールが遅れなくなって困ってしまう。

というか、明日がその出張だったり(わら

どうしたものかのぉ。

* つーか

couriertcpd だの courier-mta などという一見不穏なものが結構出ているらしい。

qmail と組み合わせるには、いまいちなのかなぁ。

* と思ったら

単純に couriertcp のパラメータの imapd の前に relay-ctrl-allow を挟むだけで出来た。

qmail-popup とまったく一緒の手順である。

なんと、びっくり、IMAP before SMTP の環境が簡単に出来てしまった。

素晴らしすぎる。