VenusFort

前から行きたいと思っていたのだが、高度に政治的な理由により、今回 VenusFortに行ってきた。で、かなりショックを受けたのでここに記しておこう。


私が以前から「街」を作ろうとしていることは、皆さんご存知だと思う。その街の中に、空港に隣接した商業地区があることも前に記した。で、今回訪問した VenusFort が私の商業地区の設計と似ているのだ。


私の設計というのは、ナムコワンダーエッグカリブの海賊、ウォルトディズニーワールド、りんくうプレミアムアウトレット、幕張ニュートーキョーあたりからヒントを得て設計しいるものだが、その結果の設計と VenusFort は見た目がそっくりである。南欧系の二階建てイメージにドーム天井、 アテンダントクルーの配置など、すばらしすぎる。


もちろんスタッフの動線設計や2Fの使い方等、私の設計と違う部分はあるのだが、なにせ私より先に完成させているという点で、明らかに私は敗北しているといえよう。こうなった以上、より良いものを設計するしかない。規模の問題や灯火規制など VenusFort をみてはじめて気づいた問題もあるので、これから頑張らなくては...