音波振動ハブラシ スピードスイング

前はブラウンの電動歯ブラシを使っていたのだが、壊れてしまいしばらくは普通の歯ブラシであった。久々に電動歯ブラシのコーナーに行ってみたところ、ずいぶんと進化していることがわかった。

それは「音波振動」である。従来の電動歯ブラシは 5000 振動前後で、言えば手を動かすのが面倒だから電動にした程度であった。しかしながら最近のは 40000 振動前後程度となり、毛先は音速を超えていると主張している。これによりメガネや貴金属の洗浄に用いる超音波洗浄と同様の効果があるらしい。

早速購入して実験してみた。コップの水の中にブラシを入れてスイッチを入れてみると、確かに超音波洗浄と同様の感じに水面が震えている。また、水の中に指を入れるとちゃんと振動も伝わってくる。これはなかなか効きそうだ。では実際に歯を磨いてみよう。振動数が多くなっただけにストロークはかなり小さい。よって磨きやすくなったといえよう。ただ振動数が高いのでプラスチック部分が歯にあたったりするとかなり気持ち悪い。

電動歯ブラシの業界は電動髭剃りと一緒で松下、ブラウン、フィリップスの三つ巴である。電動髭剃りでは松下・ブラウンが直線式で、フィリップスが回転式である。電動歯ブラシでは松下・フィリップスが直線式、ブラウンが回転式なのが面白い。