Snap-on OEXM10B

大阪 日本橋 五階百貨店の大谷商店さんでSnap-on の 10mm のコンビネーションレンチを購入。むひひひひ、見よこの神々しいまでの輝きを!

FLANK DRIVEな奴もあったのだが、私はレンチにそこまでは求めないので普通の安いのにした。安いといってもコンビレンチ1本で 3,060 円もするのだが。 KTC のミラーじゃない奴なら 700 円だし、まさにオーバースペックのきわみですな。

長さも4種類!もあったのだが、ショートと呼ばれる3番目に長い奴にした。あまり長い奴だとトルクコントロールが難しくて締めすぎてしまうし、狭いところで使いにくい。逆に、一番短い奴だと力がうまくかけられない。よって、力がかけられる奴で一番短い奴にしたのだ。

Snap-on はアメリカ製である。精度の高さという意味では、スイスとかスエーデンとかというイメージがあったのだが、アメリカもすごいのね。軍需品というところが、やはりすごいのだろうか。