北海料理

学生時代の友人と北海料理屋へいく。寄せ鍋(タラバガニ・カキ・ホタテ・鮭)をメインに、中トロ、カニ味噌等の小皿を8皿ぐらい頼んだのだが 3 人で 1 万円ちょっとと、ちょっと信じられない安さであった。しかも結構旨かった。また行くことにしよう。

トキに鮭のユッケを頼んだのだが友人が「鮭って普通タルタルソースで食べるよねー」とか言ったので、「んなわけねーだろ!」とつっこんだら、もうひとりから「んなわけあるはボケ!」という事態に発展した。聞くと、いわゆる回る寿司においてはサーモンにはタルタルソースがつくらしい。

思えば私は最近寿司屋といえば東京の魚河岸日本一か、大阪の天神橋筋商店街の安い所しか行ってなくて、いわゆる回る寿司には最近行ったことがないのであった。とはいえ自慢できるような話ではなく、単純に回る寿司より上記の店の方がリーズナブルだからなのだ。

とはいえ名古屋人の言うことなので、サーモンにタルタルソースというのは名古屋特有の食文化という疑惑もすてきれんのぉ。サーモンムニエルにはタルタルソースを使うのだが。