Oracle と PortForwarder

Oracle の接続を PortForwarder で転送するのを試みてみた。用途としては外出先から FW の向こうの DB に接続するという感じだ。いろいろと Net8 の不可解な動きに惑わされつつも、なんとなく動いた。いい感じ。

* shell は使わせたくないぞ

しかしながら、AccessOracle に接続する人に FW 上で login できる権限を与えるというのはダメスギっぽいので、slogin できないけど forward はできる設定は無いものかと探してみる。というか、実際には探す前に IRC で叫んだら ukai さめに教えてもらった。

つまりは ~/.ssh/authorized_keys の該当するキーの行の先頭に no-pty と指定すればよいらしい。これであらゆる OK、あらゆる幸せ。 ukai さめ、ありがとうございました m(__)m