mixi

http://mixi.jp/


先日誘っていただいた mixi で遊んでみる。

なかなか良く出来てるな。

特に rss を指定して外部の日記を引っ張ってきて、
友人の日記を全部混ぜて日付ソートするあたりはいい感じだ。

考察

しかし、プログラム的にもすげえよくできてるな。
これperlぽいのにやたら早い。
処理が殆どバッチ処理な所が勝因かな。
DB すら使ってない感じ。

ただ、他人の動作に対する自分のページへの反映が

やたら遅延するのがつらいところか。
orkut はその辺が DB なりを使ってリアルタイムでやってるぽいけど、
アプローチとしては mixi のほうがスケーラビリティに優れていて
いいのかもしれない。