フレッツ ADSL モアスペシャル

本日切替日。
朝起きたら接続が切れていたので、
モデムを新型に交換してみたところ普通に接続した。

モデムの設定は夜にいじろう。

ADSLモデム-NV III

IP 電話を使うかもというと、こちらのモデムがレンタルされるようだ。
こちらだとモデム内蔵ルータに設定により変更できるようになっている。

実物を見てみたのだが、意外と設定項目もちゃんとしてるし、

IPv6 な設定もある感じ(ちゃんとは見てない)なので
いい感じであった。
私も IP 電話つかいます! とかいって、こっちにすればよかったな。

モデム設定

設定してみる。

バージョンはこんな感じ。

ADSLモデム-MS5
Hardware Revision: 0000
Software Version: 01.02 (Tue Jun 29 22:14:30 JST 2004)
Boot ROM Version: 01.01 (Tue Jun 29 22:08:31 JST 2004)
DSP Firmware Version: 40.80
拡張自動設定をかけるとこんな感じ。
接続モード 上り 下り
Quad Spectrum 2496kbps 30121kbps
G.dmt Annex I 2400kbps 18520kbps
G.dmt Annex C 1248kbps 12288kbps
前のモデムが
接続モード 上り 下り
Quad Spectrum 1216kbps 31168kbps
G.dmt Annex I 1216kbps 17216kbps
G.dmt Annex C 1216kbps 11168kbps
だったことを考えると、
下りはともかく上りはかなり早くなった感じだなぁ。