家サーバ / 死亡

/ ディスクが死亡。
pdumpfs なバックアップはあるけど、激しく面倒だなぁ。
まぁせっかくだから sarge で構築しなおしつつ、
qmail 捨てて postfix にするか。

復旧

とりあえず sarge で ssh, bind9, postfix , apache2, tdiary, hiki を設定した。

原因は SATA?

最近調子が悪い原因だが挙動からするとメモリーかなぁということで、
メモリーを交換したりしてみるものの落ちる模様。
とするとどうも SATA まわりぽいので、
とりあえず kernel を 2.4 にして様子をみることに。

デスクトップ環境(笑)

ディスクが死亡する前に構築しかけていたデスクトップ環境を作ってみた。
前回は enlightenment で構築しようとしてフォントが上にオフセットされる拳で死亡したので、今回は KDE にしてみる。
なんか「ー」が出ないという、これまた懐かしい問題になったが、
あらゆるフォントを sazanami-gothic に変更して対処。
なかなかいい感じになった。