Sun Blade 150

http://jp.sun.com/products/desktop/ws/sunblade150/index.html


もう二度と Solaris は触るまいと思ってた
http://d.tnh.jp/20030327.html#p01

のだが、またしても触ることに。
というか先週からこればかり触ってるのですが。

しかし、今となってはマジで Solaris クソだな。

標準で入ってる tar, patch, lex あたりはあらゆるクソで、
全部入れなおさないといけないとか、マジタマラン。
sunfreeware.com Freeware for Solaris
http://www.sunfreeware.com/

のおかげでまだ楽だが、こことか
いつも心に太陽を。
http://solaris.sunfish.suginami.tokyo.jp/

とか無かったらマジやってられんな。
Debian GNU/Solaris とかになればいいんだろうけどさ。

取り合えずハマりポイントをメモ。

# 標準の tar は腐ってて展開に失敗するので GNU tar をインストールしなくてはならぬ。
# 標準の install は腐っててインストールに失敗するので GNU coreutils をインストールしなくてはならぬ。
#あらゆる gcc -shared は gcc -G にしなくてはならぬ?
# ld.conf は crle コマンド。(crle -c /var/ld/ld.config -l /usr/lib:/usr/local/lib:/usr/local/pgsql/lib:/usr/local/ssl/lib)