忘却の彼方

16:54 >tenkou< やりたかったのは交流電源を直流にしたときの
16:54 >tenkou< 理論値をだそうとおもっただけなんすけど(わら
16:55 <*****a> あー。なんかあったスね。そういうの。
16:55 >tenkou< e=Esinωt なんですが、すでにωってなんだっけ?みたいな(わr
16:58 <*****a> ωで思い出すのが「(´・ω・`)」という時点で俺は終ってるな
16:58 <**-> つかわすれとるな
16:58 <**-> すぐにおもいだすだろうが
16:59 <*****a> 大学受けるときだけ瞬間的に憶えてた。
17:59 <*****a> 帰宅おち
18:02 <******t> 実効値の求めかたとかすか
18:21 >tenkou< おぉ
18:21 >tenkou< ******t 先生!
18:21 >tenkou< それっすよ!
18:22 <******t> えと
18:22 <******t> あれだ、√2 倍? (わら
18:30 >tenkou< な、なるほど
18:30 >tenkou< √2 倍って 1.4 倍ぐらいか
18:33 <******t> 家庭用 100V は実効値表示だから
18:33 <******t> オシロで測ると振幅は 144V なんですが
18:33 <******t> そういうことでいいんすか?
19:18 >tenkou< ああああああああああああああ
19:18 >tenkou< そうだ!そうだったんだ!
19:18 >tenkou< すっかり忘れてましたが
19:18 >tenkou< 今思い出しました。
19:18 <*******i> そうだったすか
19:18 >*****u< ええ、とってもそうだったんです。
19:22 >*****u< 計算に三角関数が必要なのは
19:23 >*****u< 三相のデルタ結線とスター結線のアレだけで
19:23 >*****u< 単相はいらなかった気配は
19:23 >*****u< してたんですけどね。
19:23 <******t> 三相のは本見ないとわかんない(わら