やれやれの続き

http://d.tnh.jp/20050607.html#p04


とりあえず dd は終了していた模様。
とりあえず一安心かな。でも bs=512 ではさすがに遅いなぁ。

てなわけで適当な新品のディスク(120G!)に

古いイメージを貼り付けてみる。
# dd if=broken.img of=/dev/hdb bs=65536
bs=65536 だけに結構早く終了。

ntfs.sysをダミーファイルに書き換えておいて、その状態で起動しスキャンディスクを実行するという技

http://d.tnh.jp/20050607.html#c01


うお!そんな秘奥義が!!

ありがとうございます、早速やってみます(汗

Stop 0x24 または NTFS_FILE_SYSTEM エラー メッセージのトラブルシューティング

http://support.microsoft.com/KB/228888/JA


つまりはこのへんかな。
ntfs.sys を殺すとドライブとしては見えるけどマウントは
されない(出来ない)ので chkdsk かけられるという技なのですね。
なるほどー。

つまりは起動ディスクを作成しないとだめだな(わら

ということで

Microsoft にあった起動ディスク4枚を使う方法で
元ディスク・新ディスクとも chkdsk
両方とも激しく正常になりましたとな。
まぁ元ディスクはやばいセクターとかあるだろうから、
また腐るだろうけどね。