iPod nano

いろいろやってみる。

とりあえず FireWire なケーブルを接続してみたところ

FireWire には対応してないから USB 2.0 を使え」
見たいな感じで画面に表示された。
付属ケーブルの問題ではなくそもそも FireWire には対応してないようだ。

次に付属の USB 2.0 なケーブルで iMac G5 に接続してみたところ

Mac 用に最適化しています」
みたいな感じで画面に表示された。
デフォルトは Windows フォーマットなのかしら?

Dock は 3G iPod の奴がケーブルをかえればそのまま使える模様。

コネクタだけで斜めに支えてるので、
若干コネクタが痛みそうではある。
Dock に取り付けるスペーサみたいな奴が付属してたけど、
3G iPod の Dock には使えないようだ。
iPod mini 用の Dock とかならいけるのかな。
まぁ Dock は新規で買うのももったいないのでこのまま使おうかな。

私の iTunes ライブラリは 192k mp3 なのもあって、

12G もあるので全部は入りきらない。
そこで「トップ2G」なるスマートプレイリストを作成し、
それを転送することにする。
内容は「Podcastではない」「上限2GB 再生頻度の最も高い曲」
にした。
これで 355 曲1日ぐらい。

容量は 4G なのに 2G にしたのは

写真とかアドレス帳とかを入れるため。
iPod の設定で Podcast, 写真, アドレスデータ, カレンダーを
すべて on にしておいた。

写真その他を全部同期した状態で 2.72G で空きが 1.02 G。

曲は 3G にしても大丈夫ぽい感じかな。