米Exabyte、DDS方式の180倍の信頼性を持つ第三世代VXAテープ装置

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/hardware/2005/10/11/6345.html


"" ヘイク氏は「サーバーのHDDは100GB超のものが主流になりつつあるが、(ローエンド向けテープ装置で主流である)DDSやDAT72では最大容量が 72GB(圧縮時)に過ぎず、ここにギャップが存在する。VXA-320ならこの容量ギャップを埋めることが可能だ」と述べ、既存のテープ規格に対するアドバンテージを主張した。
気持ちはわかるが、Ultrium も安くなってきてるから難しいんじゃないだろうか。
というか Ultrium は旧世代を捨て値で出すってのを戦略としてる感があるしな。

個人的には Exabyte には信頼感があるんだけどね。

DDS とか DLT とかで発狂しそうになった思い出はあるけど、
Exabyte では無いし。

20 万円以下で 100〜300G、というチョイスが欲しいところだが、まだ無理かなあ。

http://surf.ap.seikei.ac.jp/~nakano/diary/?200510b&to=200510118#200510118

20万円以下だと、ギリギリ厳しいぐらいですかね?

定価だと非圧縮100GのUltrium1で外付26万、内蔵24万かな。

AIT-3でも同じぐらいかな。