DVDレコーダ

いい加減 DVL-919 とか S-VHS デッキとかも捨てたいので、
DVD レコーダでも買おうかなとか思ってきた。

大野
http://elpeo.jp/diary/


に相談したところ、
日立のダブル地デジにの 500GB ぐらいがちょうどいいそうだ。
それはいわゆる
DV-DH500W
http://av.hitachi.co.jp/deck/product/dvdh1000w/index.html

だな。
DVD も HDMI で高画質化出力できそうだし、いい感じかな。

参考文献

#第221回:ついに登場! ダブル地デジ録画 日立「DV-DH500W」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050921/zooma221.htm

#日立、デジタルWチューナ/HDMI搭載のハイビジョンレコーダ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050824/hitachi.htm


ISBN:B000B6GWBE:detail

i.LINK端子(TS)

あと i.LINK端子(TS) が付いているかどうかも重要なようだ。

現状は DVD には SD でしか記録できないけど、

内蔵 HDD には HD で記録できるわけだ。
将来発売される HD DVD なり Blu-ray Disc なりには
当然 HD 画質で記録できるわけだけど、
i.LINK端子(TS) が付いてないと内蔵 HDD から次世代DVDに移す手段が無いわけよ。
i.LINK端子(TS) が付いていれば、
次世代DVDが出たときに内蔵 HDD から HD 映像をi.LINK端子(TS) 経由で移せるので、ウマーなわけだ。
つまりは次世代DVDを考えた場合 i.LINK端子(TS) は必須なわけだ。

つか i.LINK端子(TS) がついてる DVD レコーダって

シャープと日立ぐらいしかねぇな。

というか

現状の状態で i.LINK端子(TS) の付いていない DVD レコーダを売ったり、

HDMI の付いてない TV を売ったり、
HDCP に対応してないディスプレイを売ったりするのって
激しくヤバいと思うね。
数年で使い物にならなくなるようなものを、
無知な消費者を騙して売ってるとしか思えない。

近い将来起訴の嵐になるような、そんな予感すらするな。

シャープ、地デジダブル録画など新ハイビジョンレコーダ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050929/sharp.htm


HDMIi.LINK端子(TS) も対応してるし、
こいつもまぁまぁよさそうだな。