ボーイングのエンジンに重大な不具合 国内に48機

http://www.asahi.com/national/update/1215/TKY200512150213.html


"" 交換には1年ほどかかるため、その間は点検間隔を現状の半分にしてブレードを点検する。
エンジンの型番を報道してくれないと、
乗ってはいけない機体がどれだかわからないではないか。
昔ならすぐ調べられたけど、
その辺の資料はもう捨てちゃったしな。

いや、よくよく考えたら

日本の航空会社の 777-200 はあらゆる PW40xx なわけで、
つまりは今後1年はあらゆる 777-200 には乗るなって事かねぇ。
というか例の DC10 も JT9D だし、
なんかプラット・アンド・ホイットニーはヤバイのかも。
777-300 からあらゆる GE になったものそんな理由だったりとか。