通常型空母の配備求める 横須賀市長が米側に要請

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051222-00000054-kyodo-int


"" 訪米中の神奈川県横須賀市の蒲谷亮一市長が21日、米国防総省イングランド国防副長官代行に会い、米側が計画している米海軍横須賀基地への原子力空母配備について「通常型空母の配備を繰り返し求めており、残念だ」と述べ、あらためて計画の見直しを求めた。
ついでに通常型潜水艦の配備も求めればいい。

米軍が通常型潜水艦作ってないように

通常型空母も作ってないのだよね。
今残ってるのは1961年就役のキティホーク
1968年就役のジョン・F・ケネディだけ。
まぁたしかにジョン・F・ケネディで問題を先送りするって手はあるけど、
いずれにしても原子力潜水艦はOKだけど原子力空母は駄目ってのは理論武装的に厳しいんじゃないかね。
原潜のがよっぽど危ないし。

しかし

キティホークの全費用は1961年当時で2億6520万ドル
http://www.asahi-net.or.jp/~zq9j-hys/Data4.htm

ですか。
結構安いもんだなぁ。

HAWK/FIVE TEAM―空母キティホークとCVW‐5写真集

HAWK/FIVE TEAM―空母キティホークとCVW‐5写真集