家バックアップ

年末ついでにバックアップをとってみる。
DVD-R に焼くので、バックアップというかアーカイブだな。
# 家 iMac の /Users/tnh を家 Windows の C:/Backup/iMac に zcopy (笑) でコピー。
#家サーバの /etc, /home, /var を tar でかためて、家 Windows の C:/Backup/tnh.jp.tar.gz にコピー。
#家 Windows のようこそ画面(笑)で Ctrl + Alt + Del を押してログイン画面に落ち、Administrator でログイン。
# B'z Recorder で C:/Backup, C:/Documents and Settings/tnh を選択。(本当は C:/Documents and Settings を選択してから tnh 以外を除外。)
# 家 WindowsNTUSER.DAT, ntuser.dat.log と iMac の Music, Library は除外。
#ファイル名が糞な奴とかを適当に除外。
#isoイメージ作成。
# iso イメージを DVD-R に 12 倍速で正副2枚焼く。
これでだいたい 2.9G だった。
しかし家マシンを光学メディアにバックアップするなんて生まれて初めてかもしれん。
(もちろんテープにとったこともない。)
今まで Disk to Disk にしかとったことが無かったからなぁ。

macのファイル、zcopyで大丈夫かな?

http://d.tnh.jp/20051231.html#c01

Mac のファイルを Samba 経由 zcopy で Windows にもってきたんですが、
まぁリソースがある訳じゃないので平気じゃないですかね。
もっともファイル名で日本語(というか CP932?)な問題が出て、
一部コピーできないファイルはありましたが。
tar とか(Mac だったら Stuffit?)で固めたほうがより幸せかもしれません。