Sendmailで学んだこと

http://www.programmers-paradise.com/tdiary/?date=20060119#p01


この
http://elpeo.jp/diary/20060119.html#p03

あた
http://paper.atso-net.jp/diary/index.rb?date=20060119#p02

りより。
"" しかしqmailPostfixが登場して、Sendmailが無駄に複雑であることが証明されてしまった。Sendmailが複雑なのは単に設計の問題であり、メールの配送というシステムが本質的に難しいからというわけではないことがわかった。そもそも「設定ファイルを生成するためのツール」が必要な時点で何かおかしいと思わないといけないのに、みんな一生懸命オライリーの本を読んで、CFのドキュメントを読んで、ときどき「Sendmailは奥が深いなー」と満足そうにいっていた。
sendmail 全盛期のメール配送は今よりずっと複雑だったからね。
今は MX 引いて SMTP で ok になったから、
それしか実装してない postfixqmail がシンプルなのは当然なのです。
まぁ私も UUCP とか使わなくても良くなった時代になってからの人間なので
「前時代を引きずった糞仕様が!!!」
とか叫びつつもオライリーとニラメッコしながら
sendmail.cf をゴニョゴニョしてました。