NTT東西、フレッツユーザー約1,400件分の顧客情報がWinny流出

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/02/24/11016.html


なんというか、根本的には PC が行き渡ってないのが原因だと思うね。
ちょっと前に某護衛艦の中を見学したんだけど、
普通に艦内の LAN に私物のノート PC 繋いでたしな。
「いや〜、業務文書とかデジタルデータで作らなきゃいけないんですけど、
PC 支給されてないから持ってきてるんですよ」
みたいに言ってたもの。

「PC 増やして業務効率化出来ればいいが、

リストラできないから不要」という財務省的言い分も理解できなくはないけど、PC 入れるってのは業務効率化だけが目的じゃないんだ。
セキュリティ確保には金がかかるって事なんだよ。

防衛庁海上自衛隊Winnyによる情報漏洩を受けて対策を公表

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/02/27/11036.html

"" また、私有PCによる業務用データ取り扱いへの対策については、データ流出を防止するため緊急の対策として、職務上使用する私用PCについてファイル交換ソフトの削除を確認するとともに、私有PCに保存されている業務用データについて秘密の情報および必要のないデータの削除を実施する。また、現在は許可を得れば職場において私有PCによる秘密の情報の取り扱いが認められているが、これを全面禁止するとしている。
まぁ、こんなもんだろうね現実は。