麻生外相、「台湾は国家」と明言=参院予算委

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060309-00000049-jij-pol


"" 麻生太郎外相は9日午前の参院予算委員会で、台湾について「民主主義がかなり成熟しているし、経済面でも自由主義経済が浸透し、法治国家だ。いろんな意味で日本と価値観を共有している国だ」と述べ、台湾を国家と明言した。日本は中国を「唯一の合法政府」とし、台湾は「地域」と呼ぶのが通例となっており、中国側の反発は必至とみられる。
""
"" また、外相は、中国を唯一の合法政府と認めた1972年の日中共同声明に言及し、「その範囲の中で、(日本と台湾の)両国関係は維持されるべきだ。『両国』と言うとまた問題になるかもしれないが、日台関係はきちんとした対応をされてしかるべきだ」と述べた。岡田直樹氏(自民)への答弁。
なんとなく釈然としない報道だな。
「中国側の反発は必至とみられる。」とかいう常套句はともかくとして、
日中共同声明に言及してるのに国家と断言したのかね。
というか国と国家は意味が違うんだが、そのあたりもアレゲだな。

「台湾は国」、直後に訂正 参院予算委で麻生外相

http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2006030901002196_Politics.html

"" 麻生太郎外相が9日の参院予算委員会で、台湾を「国家」と発言、慌てて「『地域』と言うのが正確なところだ」と“訂正”する一幕があった。
えーーー!?

報道によってえらい印象が違うんですが。

こりゃ
VTR
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

見ないとなんともいえんな。

VTR見てみた

こりゃ問題にするほうが頭おかしいだろ。
台湾ラブラブな岡田直樹参議院議員の質問に対して
麻生太郎外務大臣
「台湾は重要だが日中共同声明があるしなぁ」
つってるだけじゃないか。
記事の作り方が意図的過ぎるね。