普天間修正合意持ち越し 額賀氏と名護市長、再会談へ

http://www.sankei.co.jp/news/060404/sei088.htm


""  これに対し、島袋氏は3日に政府側が譲歩する新提案なしに協議再開は困難との考えを示すなど態度を硬化。4日の会談でも、沖合に大幅に移動し、飛行ルートが陸地にかからないよう求める従来の立場を繰り返したとみられる。
なんというかあれだよな。
元々は沖合に建設するって話だったのに、
地元住民が反対したから沿岸にしたんじゃなかったっけ?
って話がどの報道からもすっぽ抜けてるよね。

沖合にしろって言ってる人と沿岸にしろって言ってる人は別の人なんだろうけどさ、

その辺の意見をまとめるのは地方自治体の長の責務じゃないのかねぇ。

というか米軍・国・自治体・マスコミが全部グルになってて、

当初の環境問題云々をすっ飛ばして沖合に移転する作戦なのか、
とか思えてくるね。