女性検事正:実年齢「オープンに」 公表拒否受け法相会見

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060418k0000e040063000c.html


"" 高松地検の川野辺充子検事正(60)が就任会見で年齢の公表を拒む一幕があり、杉浦正健法相は18日の閣議後会見で「世間では女性に年を聞くのはタブー。気持ちはよく分かる」と述べながら、「法務・検察幹部の年齢は公益性が高い情報。隠すことはない。オープンでいい」との認識を示した。

朝日新聞

http://www.asahi.com/national/update/0418/TKY200604180272.html

"" 公務員の過剰な「個人情報保護」が問題になっているが、18日の記者会見で見解を問われた杉浦法相は「世間では女性に年を聞くことはタブーですよ」と「同情」。
""
"" 検事正の年齢は公益性が高いという記者の指摘に、杉浦法相は「そう思います」と答え、「オープンでいいと思いますよ」といいつつも、「女性の気持ちを理解してあげてください」。

全然違うんだが、どっちが本当なんだ。