ナショナル パルックボール

電気代の節約のため、
家の裸電球を電球型蛍光灯にかえてみようと考えてみる。
裸じゃない電球はすでに
パルックボールスパイラルって奴にかえてあるんだけどね。


電球型蛍光灯といえば信頼と実績のパルックボールだろう

(発明したのは東芝だった気もするが)
と思って、
調べてみると結構色々種類があるようだ。
#パルックボール
#パルックボール YOU
#パルックボール スパイラル
#パルックボール プレミア
の順で進化していって、
それとは別格で無電極パルックボールというのがあるようだ。

E26口金のG15って奴がいわゆるボール型電球の60W互換のようなので、

そいつの電球色を6個買うことにした。
違いを調べるために、プレミア x 2 とスパイラル x4 にしてみた。


思えば電球型蛍光灯といえば、

電気代は 1/5 でも単価が 25 倍とかするトンデモなアレだったけど、
いまでは 8 倍ぐらいで買えるようになったんだねぇ。