硫化水素の製造を誘引する書き込みは「有害情報」、警察庁が削除要請へ

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/05/01/19420.html


"" 有害情報の判断基準としては、硫化水素ガスの製造方法に関する情報に加えて、「簡単に作れる」「確実に死ねる」などの製造や利用を誘引する書き込みがあることを条件としており、化学式などの記述のみであるなど、学術目的であると判断されるものは該当しないとしている。
気持ちはわかるがもうちょっとなんとかならんものか。
というか、
硫化水素の製造なんて普通に中学の理科の実験でやってる訳で、
いまさら有害情報とかいわれてもな。

そのうち

#ナイフの使い方→手首を切るから有害情報
#ロープの使い方→首をつるから有害情報
#エレベーターの乗り方→飛び降りるから有害情報
#車の運転の仕方→ガス自殺するから有害情報
#コンピュータの使い方→有害情報を見るから有害情報
とかいいだしそうだな。