「振り込め」携帯通話、ATM前で遮断 詐欺対策を強化

http://www.asahi.com/national/update/0818/TKY200808170240.html

 そこで考えられているのが、ATM周辺に携帯電話を使えなくする装置を置き、通話を妨害する作戦だ。

アホにあわせていくと、世の中がどんどん不便になって行くのぉ。
もう面倒くさいから、

  1. キャッシュカード廃止
  2. ATMも廃止
  3. あらゆる窓口でヨロシク

ってすりゃいいんじゃねーすかね。

というか

 今年1〜6月、振り込め詐欺の被害額は167億円で、過去最悪ペース。しかし、摘発率は1割強にとどまる。

そもそも論で言えば、振り込め詐欺で振込を完了しちゃったとしても、金は振込先の口座に入っているわけで、本来であれば振込先口座から犯人の足がついて、容易に摘発できるはずなんだよね。
問題の本質は口座開設における本人確認がヘボいって事であって、

  1. 全口座を凍結
  2. 本人確認できた口座から凍結解除

を先にするべきじゃないのかねぇ。

というか

  1. 全キャッシュカードを凍結
  2. 本人確認できたキャッシュカードから凍結解除

でいいのか。