マリオカート Wii

ネットワーク対戦が出来ないというので調べにいってみた。
ショッピングチャネルは繋がるので、ファイアウォールとか NAT とか UPnP とか系かなーって感じ。

動作確認済みインターネット接続機器 - Wii

http://www.nintendo.co.jp/wii/support/ap_list/index.html
WZR2-G300N 1.51 だったので、とりあえず動作確認済みの 1.52 に上げてみた。
症状変わらず。
というかブリッジモードで使っていたので変化なんかない罠。

フレッツ光プレミアム CTU 2004Wのポート開放

http://www.ieee80211.net/article/44311941.html

フレッツ光プレミアムCTU 2004W S のポート開放は、静的IPマスカレード設定から行います。

これかなーっと思ったけど、ID/PASSがわからんかった(わら

マリオカートWiiWi-Fi接続をすると必ずエラーします。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316980963

同じエラーが出た時にWiiサポートセンターで聞いた事がありますがぷらら光回線を利用している場合は
ネットバリアベーシックのパケットフィルタが影響しているとの事でした!

まさにこれだった。
最近のプロバイダーはエッジで勝手にフィルタリングしやがるのね。
これにたどり着くまでが長かった。