プラグの抜き差しが怖いことについて・・・(@PA)

http://www.246.ne.jp/~h-fujita/recmixqa2/log00003971.html

 アンプラックだけは、たとえ単体ラックでもコネクタはフロントにつけるのが常識かと思います。2Uのアンプなら3Uのケースに、一番上にコネクタパネルを付けておくことが普通だと思います。(背面は電源のみ)
 さほど大きな出力のものでなければスピーカ端子もキャノンコネクタを使うのがPA屋さんの常識ですし、アンプの赤黒のバナナ端子からパネルでキャノンに変えてあります。
 大出力の物やバイアンプの物は、スピコン(NL-4とかNL-8とか)、EP(6ピンの端子)とかにしてありますが、単独ではキャノンでも出るようにしておくほうがステージモニタとかに使いまわす事もできて便利だからそうしてあることが多いと思います。

メモメモ。

スピーカーの接続について

http://www.246.ne.jp/~h-fujita/recmixqa2/log00003907.html

3ピンキャノンコネクタのスピーカ端子は
 
1番=不使用
2番=ホット(赤)(+)
3番=コールド(黒)(-)
 
業界標準です。

メモメモ。