色々みてみる。
ウェザーストリップ
結構やばそうな感じだな。
オートグリム ビニール&ラバーケア
AUTOGLYM(オートグリム) ビニール&ラバー・ケア【正規輸入品】
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ホイールアーチプロテクター
ちょっとヤバそう。
こっちもオートグリム バンパーケア
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ステアリングダンパー
ちょっとハンドルが取られるのは、ステアリングダンパーを交換するべきなのかしら。
見た感じ純正が付いてるぽいから、新車の時の奴がそのままなのかも。
ビルシュタインのステアリングダンパーは JP, US では品薄ポイけど、UKには有るようだ。
Steering Damper - Bilstein B6 Gas - RANGE ROVER P38A DA1061 £54.50 ex VAT
http://www.paddockspares.com/pp/RANGE_ROVER_P38A/Steering/Steering_Damper_-_Bilstein_B6_Gas.html
54.50英ポンド = 7 999.78666 円
だから、ヤフオクはボッタクリだな。
サスペンションダンパー
こっちも結構ぬけてる感じだから、オーバーホールしたほうがいいかもな。
というか、PADDOCK はめちゃくちゃ安いな。
Front Gas Shock Absorber - Bilstein B6 £62.50 ex VAT
http://www.paddockspares.com/pp/RANGE_ROVER_P38A/Suspension/Front_Gas_Shock_Absorber_-_Bilstein_B6.html
Rear Gas Shock Absorber - Bilstein B6 £62.50 ex VAT
http://www.paddockspares.com/pp/RANGE_ROVER_P38A/Suspension/Rear_Gas_Shock_Absorber_-_Bilstein_B6.html
62.50英ポンド = 9 174.06728 円
エナペタルでオーバーホールするより安いぜ。
HID アラームキャンセラー
社外品のHIDが付いているのだが、ライト点けたりエンジン止めたりしたときに「LH DIP BEAM BULB FAILURE」とかアラームがでて結構鬱陶しい。
HIDはランプ自体はバッテリーから直で電源とってて、本来の回路からはリレー駆動してるということらしい。
ヤフオクとかでボッタクリ価格のアラートキャンセラーが売られているが、要はHIDのリレーに対して並列で抵抗いれればOKということのようだ。
純正が55Wハロゲンランプだとすると駆動電圧は12Vなのでハロゲンランプの抵抗値は2Ω。
55Wもの熱が発生しちゃう訳で大丈夫か心配だが、メタルクラッド抵抗って奴なら大丈夫のようだ。
BELLOF Multi Warning Canceler
http://www.bellof.co.jp/products/mwc.html
って奴は「ほとんど発熱しない回路」らしい。
すばらしいのだが、一体どうやってるんだろ。
アラームはどうせ立ち上がりしか見てないから、コンデンサーで十分ってことなのかな。
E39 HIDヘッドライト玉切れ警告対策のあれこれ − ミッチョさんより
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20060716/index.shtml
E34は、ライトOFFのときにはラインに微弱電流を流して玉切れを検出していて、HIDユニットを入れると、この微弱電流が流れなくなるために「DIP BEAM」の警告を発する仕組みだ。したがって、ライトOFFのときには、ラインに電球と同等の抵抗を並列に接続し、ライトONのときにはその抵抗が切り離されるようにリレーで切り替えてやれば警告を回避できる。E34のときには、DDさんの記事にもあるような、手製のキャンセラーを入れて対処していた。
E39はパルス電流を流して断線を検出しているため、16V以上、2000μF以上の電解コンデンサーをラインに並列に入れてやることで、警告をキャンセルできるようだ。これなら、コンデンサー1個(左右で2個)があればE34よりも簡単にキャンセルできる。
へー。
なるほどなるほど。
DIP BEAM警告回避装置 − HIDを取り付けてはみたものの・・・
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20020126/index.shtml
この回路が最終回答のようだ。
- HIDの電源は本来の回路からとる
- 電圧が12V以上のときはリレーでHIDに供給
- 電圧が12V以下のときはリレーで2Ω抵抗に供給
って感じか。
Re:ヘッドライトキャンセラーについて
http://doratomo.ddo.jp/komati/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=20240;id=
というか、こっちか。
- H4タイプのHIDランプはHiの時はソレノイドでバーナーの位置を移動させる
- つまりHi側には12Vのリレーしか繋がっていないので、Hi側の回路には電流が流れない
- つまりHi側を分岐させて、Lo側と合流ダイオードで繋いでしまえ
って感じか。