環境対応車、補助金制度

http://www.bmw.co.jp/jp/ja/general/news_events/campaign/campaign_index.html
丸13年経過の所有車を廃車にしたうえで、2010年度燃費基準達成の車に買い替えると25万円貰える制度なのだが、なんというかめちゃくちゃな制度だよな。
2010年度燃費基準って奴がそもそもめちゃくちゃで、「重量の割に低燃費な車」って基準なんだよな。
1シリーズ3シリーズ5シリーズはセダンは駄目で、達成しているのはセダンに比べて重いツーリングとカブリオレだけ。
7シリーズも普通のセダンは駄目で、リヤ・コンフォート・シートをオプションで付けて重くするか、リムジンにすると達成になる。
今時10・15モードで 7.1km/l しか走らない3lツインターボの X6 xDrive35i ですら、電動サンルーフを付けて重くすると達成らしいぜ。

そもそも

昔の車を廃車にすることがエコに繋がるのだろうか。
2ndレンジローバー30th の10・15モード値は 5.2km/l (=19.2l/100km)。
2010年度燃費基準の車両重量2266kg〜 の10・15モード値は 6.4km/l (=15.6l/100km)。
つまり、新車に買い替えるとすると 100km あたり 3.6l のガソリンを節約できる。
ガソリン 1l あたりの CO2 排出量は 2.3kg ぐらいなので、100km 走ると 8.3kg の CO2 を削減できる。
新車 1 台生産するのに排出される CO2 は 1700kg らしいので 16959km 走ると元がとれる計算となる。
これは買い替えた方がエコだね。

財布

自分の財布としては、1kmあたり4.68円の節約になる。ランドクルーザー200は470万円なので100万キロぐらい走ると元がとれますね。