ロードレーサーのサドルを検討してみた

僕のロードレーサーは当初はselle san marco era collection (230g)、現在はfi'zi:k life rondine (309g)が付いている。
どちらも買った当初は結構快適だったりするんだけど、次第にヘタってきて快適じゃなくなってくる感じがする。
そもそも普通のサドルというのは革の下のパッドの柔軟性により快適性を保っているわけなので、ヘタって快適じゃなくなるのは当たり前な気がする。
サドルも安い買い物ではないので永遠に使いたいと思ってきた。
つまりは最初からパッドに頼らず快適性を確保している製品が良いのではないか、つまりは

  1. あらかじめケツの形に合うように整形しておいて圧力を分散するアプローチ
  2. 次第にケツの形に合うように整形されていき圧力を分散するアプローチ

の2択だろう。
いろんな評価を見るに、前者であれば selle smp composit (200g)、後者であれば brooks B15 swallow titanium (370g)が良いようだ。
僕のチャリに合うのはbrooksのほうかなー。