debian で sendmail と deliver と qmail

でハマった。


qmail にしようと qmail-src おとして qmail 作って入れたところ、ucspi-tcp が入ってないとかで dpkg -i 失敗した。しかし -i したあとですでに sendmail は remove されている。しかしこれはメールサーバ、そう落としたままもまずいので、とりあえず sendmail にもどそう。


ともどしてみたのだが、

Delivery to these addresses failed:
	tnh
Reason(s) for failure:
	"tnh": No permissions for that context

とかいって、ちゃんと動かなくなった。


試行錯誤すること1時間。deliver の setuid が落ちていることが判明。qmail を -i したときに、落ちたのだろうか。


nakanot さん、遅くまですみませんでした。