昔、Ultima Online というネットワーク RPG があった。
いや、今でもあるか。
とにかく私のが学生の頃、このネットワーク RPG を毎日毎日やっていた。
何で毎日やっていたかというと、ゲームとして面白かったというのもあるのだが、特別ゲームとしてめちゃくちゃ面白いということもなかった。
やはり Ultima Online がネットワーク RPG であったからであろう。
思えば私は昔からの RPG 好きである。
もちろん、テーブルトーク RPG のことである。
小学生の頃やったD&D以来、仲間を見つけてはちょくちょくやっていたように思う。
テーブルトーク RPG とは仲間が5人程度集まって、1人1人が1人1人のキャラクターを演じ、物語を進めていく。
GMと呼ばれる人間があらかじめシナリオを作っているのだが、実際の進行はキャラクターを演じる人間の性格や偶然性等に左右される。
まさに筋書きのないドラマといえよう。
テーブルトーク RPG において物語の中のキャラクターに対する言葉として、実際の人間をプレイヤーと呼ぶことがある。
そして、テーブルトーク RPG において時折出てくる言葉として「キャラクターはプレイヤーではない」というものがある。
意味するところとしては、キャラクターとプレイヤーは人格は似ているかもしれないが、基本的に別の存在であり、混同してはいけないということである。
要するにプレイヤーが腹が減ってもキャラクターが腹がへっていなければ、キャラクターに「腹減った」と言わせてはならない、ということである。
さて、ここからが本題である。
が、本題は後日語ろう。