JL078

な JA8184 で KIX->HHW へ go!

Gate: 45
Seat: 02H

WTC 問題のせいで観光客は激減し、飛行機はガラガラのはずなのだがめちゃくちゃ込んでいる。なぜなら本来 KIX->HHW は JL088 と JL078 の1日2便運行なのだが、 JAL が JL088 の方を欠航させて JL078 に詰め込んだからだ。そのことは機材にも影響を与えており、本来 JL078 は 2 階席 C クラスの Boeing 747-300 で運行していると思われるのだが、2 階席 Y クラスの Beoing 747-300 で運行された(これは JL088 用の機材か?)。

私は事前座席指定で 2 階席の 15HK を予約していたのだが、当然そんな席はなく 2HK に変更された挙句「2HK でお取りしておりましたー」などと窓口で言われてしまう。変更したって正直にいわんかい!

とはいえ A コパは本来はファーストクラス用の場所であるだけあって、とても快適である。今まで国際線はずっと 2 階席に乗ってきたが、今度からはやはり 1 階席にしようかしらん。

ちなみに JA8184 は製造番号 23968 の Beoing 747-346SR で、エンジンは P&W JD9D-7R4G2。日本航空に1988年1月29日に納入され N5055X から JA8184 になった。1999年まで国内線で使用され現在は国際線にコンバートされ、リゾッチャ塗装でホノルル線やオーストラリア線で活躍中である。