シートチューブ長

今日もfujita さんにいろいろと教えてもらう。

シートチューブ長は (- (* 0.875 股下) 170) といった感じで計算するのが良いらしい。私は大体 850mm ぐらいなので、570mm あたりが適当のようだ。

また、ペタル&シューズについてはPD-M858SH-M033の組み合わせがお勧めらしい。なんでも PD-M858 以外の SPD ペタルはあらゆるステらしい(意訳アリ)。 SPD-R の方は全然歩けなくて、なんでも本屋にもいけないらしい。それはいくらなんでも困るので、私も fujita さんと同じような組み合わせにしようかなぁ。

しかし SPD な革靴がほしいのぉ。せめて革靴まで行かなくても、もちっとスーツに合わせられるような(って革靴しかないか) SPD 靴があればいいのに。何故無いのだ?