woody の dvipdfm

またしてもハマった。なんとなく apt-get upgrade したら dvipdfm に日本語が通らなくなった。というか、 Debian の dvipdfm にハマったのは何回目だろうか。。。困ったもんだ。

sid の dvipdfm のバイナリを突っ込んだり、昔の woody の日本語な dvipdfm を突っ込んだりしたが、今ひとつ依存関係的にダメゲだったので、最新の woody の dvipdfm に日本語パッチを当てる方向で考える。dvipdfm の日本語化からパッチをゲットしたら 4 file ほど rej った。適当に手パッチして debuild したら、 paper.h が無いとかいって落ちる。 paper.h ってどのパッケージやねん!と思ったら、ネ申ハケーン。で、debuild したら gpg がどうのこうの文句いわれて困ってたらdebuild -us -ucらしい。

はぁはぁ。

# apt-get libpaperg-dev
# apt-get source dvipdfm
# wget http://www.nn.iij4u.or.jp/~tutimura/hirata/distfiles/dvipdfm-0.13.2c-jpatch-p1d.diff.gz
# cd dvipdfm-0.13.2
# zcat ../dvipdfm-0.13.2c-jpatch-p1d.diff.gz |patch -p1
# debuild -us -uc
# dpkg -i ../dvipdfm_0.13.2-3_i386.deb

さて、こいつを tnh.jp な apt-line でインストールできるようにするには、どうしたらいいんだろ。。。