tnh.jp のネットワーク

DNS 周りが腐ってたのだが、いろいろやってるうちに うまくいった模様。 とうことなので、また見てみてください。 > masy

squeezeプラグイン

これ設定して Namazu 検索したいな。

ヲレ日記システムの妄想

こないだ tDiary に移行して使っているのだが、 あまりにも素晴らしい。 思わずつられてヲレ日記システムを妄想してしまいます。

単位としては日単位ではなく記事単位、 つまり 2003/10/20/1 を基本とする感じで、 それ単位にツッコミとか TrackBack できるような感じで。 そんで 2003/10/20 でアクセスするとその日のが、 2003/10 でアクセスするとその月のがドバっと見れる感じで。

でも実は記事はそれぞれ Wiki っぽかったりする感じで。 つまり日記に見えて実はその日に書いた記事が見れるだけ? というかホームページと日記が同じシステムで実現!? ツッコミと TrackBack はなんとなくかっこよく統合。

というかヲレTrackBackも実装したいな。 リンクを張ったら自動でリンク先に通知しして、 勝手に書いちゃう感じで。 これは tDiaryプラグイン書いて相互接続できそうだな。 リンク先の更新もなんとなく通知が帰ってくる感じにしよう。 そうすると取りに行かなくても更新がわかるヲレアンテナシステム にもなりそうだ。

と一通り妄想していたらやっと眠くなってきた。 不眠症も何とかしないとな。

FUJICOLOR CD

撮った写真をCDに保存して、デジタルデータで管理するととても便利。パソコンで自由自在に加工できて、しかも場所をとりません。 フィルムや「写ルンです」はもちろん、デジカメで撮影した各メディアをフジカラーのお店に持っていくだけで、簡単にインデックスプリント付きのCDが注文できます。

持ってる銀塩系を全部これでCD-Rにして、 ネガと印画紙捨てるかのぉ。

BUFFALO LGY-PCI32-GT

\3,600 で 1000BASE-TBroadcom 製チップか。 いまどきの標準は Broadcom スギだし、 Linux の tg3 でちゃんと動くなら大量に買って、 全部これに入れ替えるかな。

SD の特集の原稿

追加分入稿。 nakanot さん、ありがとうございました。 後は連載なのだが、コラムのネタがないんだよな。

Woody へ tDiary を導入

会社のマシンにも入れてみる。 Debianへのインストール - Debian GNU/Linuxへのaptを使ったインストール を見つつやってみると、最新のは ruby 1.8 を要求するので いまいち都合が悪かった。 仕方ないので deb を直接拾ってインストールした。

# wget http://www.sgtpepper.net/hyspro/deb/tdiary_1.5.5-1_all.deb
# wget http://www.sgtpepper.net/hyspro/deb/tdiary-plugin_1.5.5-1_all.deb
# wget http://www.sgtpepper.net/hyspro/deb/tdiary-theme_1.5.5-1_all.deb
# dpkg -i tdiary*
# cd /usr/share/tdiary/plugin/
# ln -s ../misc/plugin/squeeze.rb .
# ln -s ../misc/plugin/trackback/tb-send.rb .
# ln -s ../misc/plugin/trackback/tb-show.rb .
# cd ..
# cp -a misc/plugin/trackback/tb.rb .

スネ夫を正面から見たら

激しく笑った。

しかし、横顔かいただけで3Dになるとは、すごいな。 ちゃんと影とかもついてるし、たいしたものだ。

トップページ

Hiki に移行。 ついでに RWiki にあったコンテンツも HiKi に 書き直してとりあえず置いた。 これで流行に追いついたか?

tDiary リンク置換リスト

設定してみる。

^http://deb\.dip\.jp/~nao/a/.* さいとうアンテナ
^http://antenna\.larme\.dnsalias.net/.* 蒼月森アンテナ
^http://www\.fan\.gr\.jp/~toy2/antenna/.* 二度寝アンテナ
^http://www\.trashbox\.jp/~nakj/antenna.* FERT あんてな
^http://takei\.webmasters\.gr\.jp/ldl/.* Linux Diary Links
^http://member\.nifty\.ne\.jp/taksan/linuxer/.* 暫定 Linux Diary Links
^http://plepletto\.dyndns\.org/natsu/.* 気になるサイト
^http://arika\.org/tama/.* \ay antenna (testing)
^http://arika\.org/smdr/.* \ay antenna (testing)
^http://surf\.ap\.seikei\.ac\.jp/~nakano/nm/.* なかのアンテナ
^http://natsu\.tnh\.jp/.* てんこうアンテナ
^http://www\.mhatta\.org/diary/\?date=(\d{4})(\d\d)(\d\d)$ My Human Gets Me Blues(\1-\2-\3)
^http://www\.mhatta\.org/diary/\?date=(\d{4})(\d\d)$ My Human Gets Me Blues(\1-\2)
^http://www\.mhatta\.org/diary/$ My Human Gets Me Blues
^http://inet-lab\.aist-nara\.ac\.jp/~shigeo-n/ 能城 茂雄 のページ
^http://tnh\.jp/hiki\.cgi\?(.*) 服部典弘のページ(\1)
^http://www\.home\.group\.jp/hiroaki/linuxdiarylink-sidebar\.html Linux Diary Links

ついでにdisp_referrer.rbも導入。 アンテナとの分離が設定面倒だったので、アンテナは混合に。

@options["disp_referrer.no_antenna"] = true